このブログは神奈川県座間市やその周辺地域の情報を中心に地域情報を紹介しています。

※このブログは、座間市内在住の管理人が個人で運営・管理しているブログです。
※ブログ内の情報は、全て管理人が個人で調べています。
※ブログ内の情報は、変更(又は間違っていること)もあるかもしれませんので、あくまでも目安・予定としてご覧ください。
※時々、神奈川県外の情報発信をするときもあります。
※座間市マスコットキャラクター「ざまりん」のブログツイッターフェイスブックもやっています。
※座間市ひまわりキャンペーンガール「CoverGirls(カバーガールズ)
※コストコ座間倉庫店専用ブログはコチラ
※ららぽーと海老名専用ブログはコチラ
※カレスト座間再開発専用ブログはコチラ
※管理人へのメールはこちら→お問い合せする

2013年
 9月??日(?)、カレスト座間跡地、基盤整備工事予定
12月??日(?)、カレスト座間跡地、建築工事着手予定
2014年
 6月??日(?)、圏央道「相模原愛川IC〜高尾山IC間」開通予定
 8月??日(?)、「ららぽーと海老名」着工予定
2015年
 3月??日(?)、カレスト座間跡地大型商業施設オープン予定
 3月30日(土)、自由通路、造成工事完了予定
 5月31日(日)、「公園」「住宅用地」「住・商複合系用地(プロムナード沿い)」、基盤整備工事終了予定
 秋頃      、「ららぽーと海老名」完成予定
10月??日(?)、「ららぽーと海老名」オープン予定
2016年
 3月??日(?)、「商業施設・住宅地」完成予定


2013年07月09日

カレスト座間地区の様子&日産の軽自動車デイズ、発売1カ月で3万台、過去最高の受注ペース

カレスト座間地区は現在、建屋解体及び土壌処理工事をしている最中ですが、神奈川日産カレスト座間店は営業中です。

日産の軽自動車デイズ、発売1カ月で3万台 過去最高の受注ペース(カナロコ)
2013年7月9日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1307080017/
日産自動車は8日、同社の新型軽自動車「デイズ」の受注数が、6月6日の発売から1カ月で3万台に達したと発表した。月間販売目標台数(8千台)の約4倍に当たり、日産の軽自動車史上で過去最高の受注ペースという。


昨夜、コストコクーポンのメルマガ読者の方から一通のメールをいただきました。

それは「イオンつきみ野店が近いうちに閉店するらしい」という情報です。(いつ頃なのか時期は不明)

今のところこの閉店情報は、メルマガ読者の方からの情報しかありません。
今日、イオンつきみ野店を見に行ったら、全く普通に営業していました。
閉店するとしても来年とか再来年の話ではないかなと思います。

ただし、イオンつきみ野店が閉店したとしてもカレスト座間地区跡地の大型商業施設とイオンの閉店が関係あるかは現時点では全く分かりません。
もしかしたらカレスト座間とイオンは全然関係ないかもしれません。

あくまでも、そういう話もちょっとあるよと参考程度に留めておいてください。

座間市HPや座間市議会の動画を見ても、大型商業施設の具体的な名称(企業名)について今まで一度も発表や発言がされたことがないので、すべて想像の域から脱することができません。


手前の道路は市道13号線で、右斜め奥の道路は座間街道です。
20130709 007.jpg

現在「建屋解体及び土壌処理工事」の工事をしています。
20130709 008.jpg

今年の9月以降に「基盤整備工事」が始まる計画となっています。
20130709 009.jpg

神奈川日産カレスト座間店です。
新型「デイズ」もあります。
20130709 013.jpg

事務本館の建物にカバーが取り付けられ工事が始まったみたいです。
20130709 014.jpg

市道13号線側の出入口の所です。
20130709 015.jpg

数ヶ月前とはすっかり様変わりしました。
20130709 016.jpg

ショベルカー1台分ぐらいの深さの穴が掘られています。
20130709 017.jpg

正面道路の左側の部分はまだ工事は始まっていません。
20130709 019.jpg

事務本館が取り壊されています。
20130709 021.jpg




posted by カズ at 20:13| 神奈川 ☀| Comment(2) | カレスト座間再開発の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
いつも拝見しています!!

イオンつきみ野店の閉店の話、他でも(ネット)で目にしました・・・
(閉店ではなくリニューアルの改装というのもありましたが)
でも今月の19日からモスが新店で入るみたいなので、同じくすぐの閉店はないと思ってます。

我が家は、つきみ野店までは徒歩で10分掛からないくらいカレスト座間は多分徒歩30分以上かな?そこまで歩いた事がないので分らず〜
もしイオンつきみ野店がなくなってカレスト座間に入るとかなったら今までみたいに普段使いは出来なくなっちゃいます。。。(鶴間店までも25分位かかるので)

イオンつきみ野店の食品の売り場のおばちゃん店員さん達はお客様目線で良い方が多いので頑張って欲しいなぁw
鶴間のイオンに比べると寂れてますが、エイビイの近くにもマンションを建ててるし、イオン近くのマックカフェの前にも8階建か9階のマンションが建つみたいなのでまだまだいけると思いたいです♪
Posted by レミ at 2013年07月10日 02:28
>レミさん

コメントありがとうございます♪

そうですね。
カレスト跡地がオープンするのが2年後ですし、イオンもまだまだリニューアルしたり現役で営業中ですし、そんなにすぐ急に閉店というわけではなさそうです。

今まで全く何も情報が無い中、今回閉店情報が入ってきたのでちょっと紹介しました。
記事にも書いてありますが、カレストとイオンが関係あるのかも現段階では不明です。

どこにも公式発表されているわけではないので、頭の片隅に留めておいてもらえればと思います。

イオンまで徒歩10分で行けるのはいいですね♪
これからマンションも建つみたいですし、今後のイオンつきみ野店に注目していきたいと思います。
Posted by カズ(管理人) at 2013年07月10日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。